王様ジャングル in 札幌

 

先週?先々週?は多幸感に包まれながら過ごしていたなぁ……

真冬の北海道、行っておりました。めっちゃ雪すごかった!ご飯も色々美味しかった〜!

 

前回参加した王様ジャングルも札幌で同じ場所だったのでわかりやすかったです。

その時は王ジャン史上最も高倍率?とかで1部しか当たらなかったので、

今回はどうなんだろうと思っていたら無事両部当たって良かった……

とか考えたのもつかの間。そもそも開催するのかどうか(天候とか感染状況とか色々事情があるだろうし)心配でしたが、つつがなく終了して何よりでした。

飛行機もちゃんと飛んだし。私自身は参加前と変わらず健康です。

もちろん大した内容は話せていないのですが、2年以上ぶり?にKENNさんとお話したので終わった後めちゃくちゃ放心していたのが自分でも思い出すと面白いです。

不織布マスクをしている姿を間近で拝見するのレアだったね~とイベント終了後にお友達と少しお話ししたのですが、確かに今でしかできない体験だったなあと思いました(何でもありがたく感じる)。会場は検温やアルコール消毒、アクリル板の設置などできうる限り最大限の感染対策を施してくださっておりました。

 

お渡し会という恐れ多いイベントはさておき、トークと朗読がやはりとても最高でした。王様ジャングルさん。そしてKENNさん。

冒頭からボケまくって非常に調子のよさそうな(?)KENNさん面白かったです。

詳しい内容のレポは省きます(記憶違いなどで間違った情報を流すことを防ぐため)が、初めて知った話も多くて両部行けて良かったです。

あ、でもひとつだけ。イベントに来る選択をした人も来ないという選択をした人もどちらも正しいと思う(ニュアンス)と何度も仰ってくださっていて本当にお優しいなと思いました。

 

そして、朗読パート。

これがもう両部本当に熱演していただいて……めっちゃくちゃ面白かったですww

朗読パートには助っ人として同じ事務所の谷口悠さんがいらっしゃいました。

モンチッチや陰謀論のオシゴトでのご共演をとても楽しく観ていたので、

個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったです!お二人の距離感も知ることができたので新たな発見でした。(陰謀論のオシゴト第2シーズンとかあったりしないのかな……もしくはDVD出してほしい……何度でも5話を観たい……)

 

1部の朗読は前回王ジャンでの朗読の続編とのことでしたが、私はあまりピンと来ていませんでした。それもそのはず。先ほど前回のパンフレットを引っ張り出してきたところ、バーコーディネーターの朗読は私の参加していない部での朗読劇だったんです。

私の記憶違いかな?全然このストーリーに覚えがないな……KENNさんはバーテンダー役だった気がするし……女性役は平川さんだったような……とか思いながら聴いていたのですが、意外とちゃんと正しく覚えているものですね。

KENNさんの艶やかな39歳女性オーラを声で表現されていて流石でした。なおかつ艶やかにツッコミされているシーンが多くてなんだかジワジワくるという(笑)本当に引き出しが豊富だなと……このタイプの声を聴く機会はあまり多くは無いのでありがたいなと思いながら聴いていました。

谷口さん演じる野球部後輩キャラクターもとても似合っていてよかったです!

 

2部の朗読!こちらの方が特に好きでした。なんか、お得感があって(笑)

KENNさんのアドリブ的動きも面白かったし、童謡歌ってくれたりシャンパンコールみたいなのもやってくれたりとバリエーション豊かでした。貴重なKENNさんの童謡シーン……CDにしてほしい……

シャンパンコールといえば、最近漫画雑誌の付録で付いていたプラチナ・コールでも聴くことが可能ですが、私はもっとチャラっチャラしいシャンパンコールも聴きたかったので今回の朗読は最高でしたね……シャンパンじゃなくてコロッケコールでしたがwww

谷口さんとの間の取り方?も2部の方がよりナチュラルなように感じられて良かったです。谷口さんの無茶振りキャラもバツグンに良くて、なんか丁寧なのに失礼な感じが声からも伝わってきましたwww街ブラロケという情景もお二人の熱演でより鮮明に伝わってきて、本当に面白かったです……

 

確か、2部の朗読終わった後にこういったギャグ要素の多い朗読とかだとウケるかどうかちょっと怖かったりする(ニュアンス)といったお話をされていて、わかってはいるつもりだったけど、当たり前に享受しすぎていることに気付かされました。そうか……そりゃそうだよな……!そりゃKENNさんだって怖いとか思ったりするよね……!舞台に立ってみせてくださる全てがKENNさんや周りの皆様の努力の元に成り立っているのだなとしみじみ考えさせられました。重く受け取りすぎかもしれませんが!でもやっぱり、感謝の気持ちは常にもっと表現していこうと思います。エンターテイメントは私の心の支えなので。

 

本当に最初から最後までめちゃくちゃ楽しい王ジャンでした!また行きたいな〜!他の地域も行ってみたいです。

順不同とか言いながら一番最新の記憶を綴っていました。